企業プロジェクトの成否は営業代行会社の選択で変わる。-営業代行の依頼方法から、上手く活用するコツ-

営業代行支援

営業成果が伸び悩んでいる…。
新規顧客の開拓が思うように進まない…。
利益が残らない…。
セールスに特化した人材がいない…。

そんな悩みを抱えていませんか?
それなら、営業代行という新たな解決策を考えてみてはいかがでしょうか。

しかし、「営業代行って何?」「どうやって依頼すればいいの?」と疑問に思う方も多いはず。
この記事では、そんなあなたのために、営業代行への依頼方法から契約に至るまでの具体的な流れを詳しく解説します。
営業代行を利用すれば、あなたのビジネスは多角的かつ加速度的に新たな局面を迎えることでしょう。
この記事を読み、営業力の強化とビジネスの成長を実現する一歩を踏み出してください。

この記事で得られること
  • 企業の課題が解決できる理由
  • 営業代行への依頼方法
  • 効果的な依頼方法
  • 良い営業代行会社を”確実に見極める”方法

営業代行とは?

営業代行とは、企業の営業活動を外部の専門機関に委託することを指します。
これにより、企業は自社のリソースを最適化し、営業成果を向上させることが可能となります。
営業代行会社によっては、toB / toC / オンライン / オフライン問わず幅広い範囲の営業活動をカバーします。
特に難易度の高い知識やスキルを必要とする営業活動や、人手不足により十分にリソースを賄えないときに有効な手段となります。

営業代行の役割

営業代行の役割は、クライアント企業の商品やサービスを対象とした営業活動を行うことです。
これには、新規顧客の開拓、既存顧客との関係維持、営業戦略の策定と実行などが含まれます。また、営業代行は、クライアント企業のビジネスモデルや市場環境を理解し、最適な営業戦略を提案する役割も果たします。

営業代行を利用するメリット

営業代行を利用するメリットは多岐にわたります。一つは、専門的な知識と経験を持つプロの営業チームによる高品質な営業活動が即時可能となることです。また、自社のリソースを営業以外の業務に最適化し、企業全体の成果を向上させることが可能となります。

さらに、営業代行はクライアント企業のビジネスモデルや市場環境を理解した上で、過去の実績や事例などから最適な営業戦略を提案するため、より効果的な営業活動が期待できます。

営業代行への依頼方法

営業代行への依頼は、まず適切な営業代行会社を選び、その会社に依頼の意向を伝えることから始まります。その後、具体的な依頼内容や契約条件などを詰めていきます。このプロセスは、自社のビジネス目標やニーズに最適なサービスを受けるために重要なステップとなります。

営業代行会社の選び方

営業代行を依頼し、プロジェクトが成功するかどうかは、ほとんどこの営業代行会社選びで決まると言っても過言ではありません。
営業代行会社の選び方は、その会社が提供するサービスの内容や実績、評判などを確認し、自社のニーズに最も適した会社を選ぶことが重要です。また、会社の信頼性や透明性、コミュニケーションの取りやすさなども重要な選定基準となります。
とはいえ、依頼前に上記の全貌を知り得ることは難しいでしょう。
一番手っ取り早く確実な方法としては、問い合わせから無料相談をしてみることです。
レスの速度、提案力、理解度実績あらゆる面がこの相談1つで浮き彫りとなります。

実力のある営業代行会社であれば、きっと貴方が”ときめく提案”をしてくれるはずです。

依頼の手続き

依頼の手続きは、まず営業代行会社に連絡を取り、無料相談や御見積の段階で自社のニーズや依頼内容を伝えます。
その後、詳細な打ち合わせを行い、契約条件を詰めていきます。この過程で、自社のビジネス目標や市場環境、予算などを明確に伝えることが重要です。

依頼内容の共有方法

依頼内容の共有は、自社の商品やサービスの詳細、ターゲットとする顧客層、営業目標などを明確に伝えることが重要です。
これには、商品やサービスの特性、価格設定、競合他社との差別化ポイント、ターゲットとする顧客の属性やニーズ、営業活動で達成したい具体的な目標などが含まれます。

共有すべき情報のリストアップ

共有すべき情報は、自社の商品やサービスの詳細、ターゲットとする顧客層、これまでのKPI、達成したい目標などです。
これらの情報を明確に伝えることで、営業代行会社はより効果的な営業活動を行うことができます。また、自社のビジネスモデルや市場環境、競合状況なども共有することで、営業代行会社はより適切な営業戦略を策定することが可能となります。

効果的な情報共有のためのヒント

効果的な情報共有のためには、NDAを結んだ後の資料の共有や定期的なコミュニケーションを取ることで、情報の更新や調整を行うことができます。これには、定期的なWEBミーティングの設定や、共有ツールの活用などが有効です。
WEBミーティングの段取りやその後のフローは基本的に営業代行会社側が手慣れている作業ですので心配はありません。

契約に至るまでのプロセス

契約に至るまでのプロセスは、依頼内容の詳細な打ち合わせ、契約条件の確認、契約書の作成と署名などから成り立ちます。このプロセスは、双方の期待値を明確にし、後のトラブルを防ぐために重要なステップとなります。

契約前の打ち合わせ

契約前の打ち合わせでは、依頼内容の詳細や契約条件などを詰めていきます。
これには、共有した情報と営業代行会社に戦略提案を取りまとめたものをプロジェクトとして進行するか確定させる段階です。この際、営業代行会社の提案や意見も積極的に聞くことで、より良い契約内容を作り上げることができます。

契約書の内容確認

契約書の内容確認では、契約の期間、料金、サービスの内容、責任範囲などを確認します。不明な点や問題点があれば、この段階で調整を行います。また、契約書は法的な効力を持つ文書であるため、社内にリーガル部門があるのであればチェックも推奨されます。

契約後の流れと期待できる結果

契約後の流れは、営業活動の開始とその結果の評価から成り立ちます。営業代行会社は、契約内容に基づいて営業活動を開始し、定期的にその結果を報告します。この報告には、営業活動の具体的な内容、達成された成果、問題点や改善点などが含まれます。

営業活動の開始

営業活動の開始は、契約内容に基づいて行われます。営業代行会社は、自社の商品やサービスを対象とした営業活動を開始し、その結果を定期的に報告します。この営業活動には、新規顧客の開拓、既存顧客との関係強化、営業戦略の実行などが含まれます。基本的には契約後すぐにプロジェクトが始まりますが、月末だった場合は翌月の頭からプロジェクトをスタートする場合もあります。

フィードバックと結果の評価

このフィードバックと結果の評価は、営業活動の結果を基に行われます。営業代行会社は、営業活動の結果を成約率やアポイント率などわかりやすく数字で報告し、その結果に基づいてフィードバックを提供します。このフィードバックは、営業活動の改善点や次回の営業戦略にも活用されていきます。

「選ばれ続ける」理由

弊社(株)RISING INNOVATIONは、全国対応のアウトバウンドとインサイド営業代行支援と営業コンサルティングを提供する企業です。
あらゆる商材に対するプロのセールスチームによる支援を提供しています。その結果、クライアント企業は、自社の営業力を強化し、ビジネスの成長を加速度的に実現することが可能となります

(株)RISING INNOVATIONの実績

弊社の特徴は、全国対応であらゆる商材に対するプロのセールスチームによる支援を提供していることです。上場企業や大手企業との実績が多数あります。また、企業や対顧客などニーズにあった営業先に対応しております。これにより、クライアント企業は短期での自社のビジネスモデルや市場環境に適した営業戦略を実行することが可能となります。

提供するサービスラインナップ

営業トータルプランからスタートアッププラン、クロージング代行プランなどその他様々なプランを完備。また、固定報酬型、成果報酬型、時間報酬型、と自社にとって一番費用対効果が良いケースを選びたいというニーズに対応したサービスを提供しています。

ワンストップでこれらのサービスを一気通貫でプロジェクトすることは、企業の営業活動を短期間で強化し、成果を上げるための支援を提供する上で必要不可欠です。

まとめ

営業代行への依頼は、営業成果の向上新規開拓利益率営業人員リソース不足成果に繋がる資料 / リスト / スクリプトなどの保有、を短期間で改善出来る可能性を秘めています。

適切な営業代行会社を選び、自社のニーズや目標を明確に伝え、契約を結ぶことで、自社の営業力を強化し、ビジネスの成長を実現することが可能です。

もし、あなたの企業が営業力を強化しビジネスの成長を実現したいと考えているなら、前の章でもお伝えした通り、各営業代行会社の無料相談から提案や施策を聞いてみて比較することから初めて下さい。
提案力や施策でその営業代行会社の力量がわかる筈です。

弊社へのご相談は、こちらからお問い合わせ頂くか直接お電話ください。

無料相談だけでも、必ず今後の役に立つレクチャーをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

御社のビジネスが次世代の営業力を身につけ、競争力を強化し、企業成長を実現するためのパートナーとして、私たちは全力でサポートします。

株式会社RISING INNOVATION
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営業部 広報担当:矢田

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